久々、晴れ渡った。梅雨の中休みにしては夏本番を思わせるほどの日差しである。見事なひまわり畑を見ていると暑さなんかに負けていられないと思う。画像のような場所だけで23万本植え付けられている。佐用町だけでも146万本。文句なく日本一ではなかろうか。
佐用町と言えば去年の今ごろ、梅雨末期の豪雨で大きな被害が出たのは記憶に新しい。そのせいか北海道に匹敵するほどの素晴らしいひまわり畑が広がっている。今年は開花が遅れ気味で満開を迎えるのはあと1週間から10日ほどと警備員さが教えてくれた。線路のそばはまだつぼみだが、線路から離れたところはほぼ満開だったので、望遠ズームレンズで圧縮効果を生かしてみた。光線状態は正午から午後がベストである。まだ行かれてない方は梅雨明けと同時に撮ってみることをおすすめしたい。撮影できたら入園料、(協力金)は一人100円を佐用町のふるさとの復興のために協力しよう。
【交通手段】
姫路駅から姫新線で約1時間。三日月駅から徒歩45分。播磨徳久駅から徒歩38分。播磨徳久駅はタクシーが待機している。
●開花情報など詳細はホ-ムページをご覧ください。
http://www.town.sayo.lg.jp/